車愛好家達の民主党
クルマ関係のニュース配信系ブログ 初めての方はサイトマップをどうぞ ☆

[サイトマップ]


adsense


最近の記事


月別アーカイブ


フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とちぎ発信箱:栃木の自転車=小野博宣 /栃木
ペットチューブ Sサイズ【送料無料】
 14日付の当コラムに、「栃木は歩道が広い」と書いたら、読者から「歩道は広いが、自転車のマナーが悪い。そう書いてほしい」と指摘された。
 確かにその通り。繁華街などで、猛スピードで走る中高生の自転車にヒヤッとしたことが何度もある。支局前の通りには自転車の通行帯があるが、大人も子どもも歩道をすいすい走っている。
 自転車は道路交通法で軽車両と定められ、原則として車道の左側を走らなければならない。歩行者の通行を妨害すれば、罰金を科される場合もある。自転車は事故を起こせば罪を問われる「車」なのだ。
 ただし、マナーが悪いのは栃木だけではない。トラブルは全国で増加しており、警察庁と国土交通省は有識者懇談会を開くなど対策を本格的に進めている。
最新車情報は・・・車ランキング



自転車の手軽さが、行政や法によって規制される可能性が出てきたと言えそうだ。
 東京都千代田区では、路上喫煙者に過料を徴収している。迷惑な路上喫煙は格段に減少。自転車もこうした制度が導入されないと、ルールを守れないのであれば、少し寂しい気がする。
    ◇
 コラムに、もうひとつ反響をいただいた。宇都宮市出身の随筆家、井上ミツさんが、自らの家族と宇都宮の思い出をつづった随筆集「父の本箱」(文芸社)を、「これから栃木をよろしく」と贈ってくださった。
 井上さんは著書の中で、宇都宮のシンボル・樹齢400年の大銀杏(いちょう)に触れ、「父も母も、鬼籍に入ってしまった今、わからぬことは、みんな大銀杏大先輩に尋ねましょうか」と記されている...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)





◆車関連ブログ記事
怪しいツマミ - 東方無頼 ZZ (5月28日12時40分)

拝宮(はいぎゅう)農村舞台行ってま... - ひのきの香り届けます! (5月28日12時40分)

なんとか、しのぐ。 - できるかな?禁煙 (5月28日12時39分)

石和温泉~風林火山だ in 山梨~ - miyuchi☆フォト日記 (5月28日12時39分)

ゼロからのスタート - 裏っ! 爆裂王WEB (5月28日12時39分)

ZARD - step by step (5月28日12時39分)

ほんとにやばい( -`Д´-;A) - 毎日楽しいこと(*^^*) (5月28日12時39分)

天気良いけど・・・ - たかさんの道産子日記 show your smil... (5月28日12時39分)



◆車関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://neodesu13.blog104.fc2.com/tb.php/132-c56828cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。